人気ブログランキング |

骨折日誌 その10 術後19週

e0338862_20120429.jpg
今日は術後19週目の検診です。

20週目はお盆になるので、繰り上げて19週目です。

因みに病院の写真は前回6月の使いまわしです。


いつものようにレントゲン写真を撮ってから診察です。

6月の時はまったく変化が無かったから、さすがにあれから2か月経ってるし、なんか変化があるでしょう!

e0338862_21090871.jpg
お!素人目にも変化があるね♪

右が手術直後の写真で、左が今日の写真ね!

ボルトの刺さってない部分の、鳥の口ばしみたいな部分が骨折時には明らかに黒い線が入って分離した状態になってる。

でも、今日撮った写真ではなくなっている。

つまり骨がくっついてきたわけね!

先生も「経過は良好です!」と、良い笑顔!

ただし、骨折部を覆う「仮骨」の形成がまだのようです。


で、嬉しい反面、先生からは残念なお言葉が、、、

「プレート除去には、1年くらい経ってからの方がイイかもしれません」

とのコト。。。

なんだか治り方が遅いみたい😭

来春までこの状態?

山は?

ボードは?

思わずクラクラきたよ…


毎日1リットル牛乳を飲んでるんだけどさ、、、


骨折日誌でした!


(*´з`)~ホネ





トラックバックURL : https://takenoyama.exblog.jp/tb/27468607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by campanula2015 at 2018-08-06 21:46
タケさん、経過良好で何よりです。
自分は、鎖骨も骨折しているのですが、メインの骨折箇所はそこじゃないということで、鎖骨がおろそかになっています。
若い医師が全部に気が回っていないような・・・。
鎖骨のずれが大きいとザックが背負えなくなる後遺症が残ると書いてあったりもするので不安ですよ~。
毎回、「先生、鎖骨も骨折しているんですが、鎖骨のズレはいかがでしょう?」とツッコミ?を入れていますが、あんまり手応えないですねえ(笑)
すぐに「上の先生がおっしゃるには・・・」と言うのですが、おまえもちゃんと考えろ!と言いたいところです(笑)

山は?岩は?テントは?
タケさん同様クラクラします。

牛乳は1日コップ2杯程度でいいらしいですよ。
カルシウムの取りすぎはむしろ骨折に×なんだとか。
それよりコラーゲンなんだそうですが、何を食べればコラーゲンが摂取できるの?な。

お互い頑張りましょう!
でも、タケさん、山に行けるだけいいですよ。
自分、骨折箇所が多くて、どれも保存なのでうかつに転べないんですよ。
Commented by weekend-mountain at 2018-08-06 22:34
campanula2015さん

こんばんは!コメントありがとうございます!
>タケさん、経過良好で何よりです。
ありがとうございます!何とかくっついてきました。
やっぱり鎖骨は重要ですよね。そもそもザックが背負えないのが痛いです。物理的につながっているので、ワタクシの場合は骨がズレる心配は無いのですがカメラストラップ程度のものでも痛くてダメです。
campanula2015さんのように、手術しないで直す場合は多少のずれは仕方がないようです。手術はやはりリスクが多いですし、切開した部分は神経が分断されるので何年かは違和感を抱えて生活することになりますし(経験済み)、季節の変わり目には痛みますし。ザックが背負えるように治ることを同じ鎖骨骨折者の立場から祈っております。
カルシウムよりコラーゲンなのですね!最近は猛暑にやられて食が細くなってるんで意識して食べてみることにします。
お互い頑張りましょう!campanula2015さんの復活を楽しみに待ってます!テント担いで赤石に行きましょう!
by weekend-mountain | 2018-08-06 21:23 | 鎖骨骨折 | Trackback | Comments(2)