ヒメグルミ成長記録 その10 長野のヒメグルミ

e0338862_19491057.jpg
久しぶりにヒメグルミの話です(^_^)

静岡で育てていたヒメグルミですが、ちゃんと長野に連れてきていますよ~。


静岡では最終的に4株のヒメグルミを育てていたんだけど、ここにあるのは3株のヒメグルミです。

1株は引っ越し直前に、南アルプス南部に向かう途中の富士見峠に移植してきたんだ。

信濃大町に引っ越してしまえば、南アルプス南部は果てしなく遠くになってしまうからね。

なので、静岡を離れる前に植えたんだ。

彼の地で上手く育ってくれればいいな!


これからは南アルプス南部へ行く頻度は減ってしまうと思うけど、行くときには必ず通る場所だからね。

本当は、この3株もオレにとってのランドマークに植えてしまいたかったんだ。

奈良田とか、甲斐駒(黒戸尾根)の近くとか、八ヶ岳付近とかね。

だけど、いかんせん信濃大町行きがあまりにも急に決まったもんでその暇もなくてさ。

結局、この地に連れてきたんだ。


ま、そもそも越冬させるつもりでいたんで、ヒメグルミたちは雪国で越冬してもらうコトにします。


で、なぜヒメグルミの話かと言うと、、、

e0338862_19491027.jpg
おととい、ヒメグルミを拾ったんですよ(^_^)


今週の月曜に大町の会社に入って、担当することになった現場が小谷村の山の中。

この間の台風で現場にはクルミの実が落ちていてね、何気なく果肉を落としてみるとなんとヒメグルミ!

いきなり出会っちゃいましたね(#^_^#)

e0338862_19491016.jpg
ほぼ同じ場所で2種類のヒメグルミが拾えた!

左は去年南アルプス林道で拾ったようなゴツゴツのワイルド系で、右はいかにもヒメグルミって感じのツルっとしたオタフク系です。


滅多に生えていないヒメグルミが隣接して生えてるなんて、かなり面白いことなんだ。


そもそもヒメグルミってなに?ってハナシだけど、、、

ヒメグルミはオニグルミの変種と言われている。

で、オニグルミと容易に交雑し、交雑した種はどれもオニグルミになるらしいんだ。

これって、メンデル遺伝的に言えば、変種と言うよりも単に表現型の違いなんじゃないかって思うんだ。


つまり、オニグルミの表現型の遺伝子をAAとすれば、ヒメグルミの表現型の遺伝子はaaと仮定してみる。

すると、交雑したF1はAaになるから、表現型はすべてオニグルミになるよね。

実際のところ出現頻度からしたら、2遺伝子以上の可能性が考えられる。


で、今回拾ってきたヒメグルミは隣接して生えているので、ヒメグルミ同士で受粉した可能性がある。

そうであれば劣性ホモ同士の交雑なので、これらが育ってできるクルミはヒメグルミになる可能性が高い!


って、もうこの話に興味があるヒトはいませんよね…

農学部出身なので、こういうコト考えるの好きなんですよ。。。

勘弁してくださいね(^▽^;)


で、最近はすっかり秋梅雨になっていて、信濃大町に来てから雨続きです。

せっかくだから山に行きたいんだけどね…


山に行けないので、今日は松本方面に行ってきた。

リサイクルショップ巡りをして家具を探したりして、、、

e0338862_19491032.jpg
カモシカスポーツの松本店に行ったりしてね。

店の3分の1がクライミンググッズだったのが、場所柄だなぁ~って感心したよ。

もちろんオイラは今さら本チャンに向かうことはしません。


そのあと、雰囲気の良いスノーボードショップに立ち寄って、同世代の店長と話が盛り上がったりしました。

e0338862_19491047.jpg
帰り際に、モンベル あづみの店に寄ったり、隣のA&Fやら、ニトリを覗いたりしながら結局何も買わずにブラブラの一日でした。


新たな生活が始まり2週間弱。

月曜日からは転職先に出社し、慣れない職場で本当に心労が耐えません(^▽^;)

なにもかもが見慣れないものばかり…

ホームシックではないけれど、気持ちは何となく上がらない…

もう帰れる場所は無いから、頑張るしかないんだけどさ。。。


せめて晴れてくれれば気分がいいのにね(・´з`・)



明日は日中天気が良さそうなんで、山に行こうかな!


晴れるとイイな!


(*´з`)~!




[PR]
トラックバックURL : https://takenoyama.exblog.jp/tb/27539827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shimasaan at 2018-09-09 05:11
ヒメグルミを3株も、大町の新居まで持っていったのは、微笑ましいんですが…
外の道路から丸見えのベランダに置いておくと、ちょっと変な人(?)に思われないかなぁ…
ま、そんなことは気にしなくてイイのかも。

それにしても、そちらのカモシカ店、モンベル店の店構えが立派なのに、驚きました。
私、クルマを使わない人なので、知らなかった。
Commented by oyamasuki_Y at 2018-09-09 19:13
住み慣れた土地から離れるのは寂しいですよね、私も一時期転勤族だったので良く分かります
でも長野もいい所なんで慣れてくださいね
ただかつ丼ないですが 笑

ちなみにカモシカの近所に私は住んでますヨ
Commented by weekend-mountain at 2018-09-09 20:03
> shimasaanさん
こんばんは!
やっぱり変なヒトですかね(^▽^;)アハハ
でも、クルミだと気づく人はほぼ皆無でしょうね。。。もし、気付いた人がいたら友達になりたいです!
良い種が手に入ったんで、来年もベランダ採苗をするつもりです(^_^)


コチラのカモシカも、モンベルもデカいです!モンベルは大繁盛してますね。店内には某氏のオカリナのBGMが響き渡っています…
Commented by weekend-mountain at 2018-09-09 20:28
> oyamasuki_Yさん
こんばんは(^_^)/
温かいコメントありがとうございます!
長野に来れたこと自体は喜ばしいコトなんですけどね、季節の変わり目がちょっとセンチな気分にさせます(;^ω^)

なんと!カモシカの近くなのですね!割とご近所さん(?)じゃないですか!今はいろんな意味で余裕がないので、落ち着いたらぜひ山に行きましょう!
by weekend-mountain | 2018-09-08 21:04 | ヒメグルミ | Trackback | Comments(4)