人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬への準備 18-19 その5 Burton GETTAGRIP CAPSTRAP

冬への準備 18-19 その5 Burton GETTAGRIP CAPSTRAP_e0338862_19524175.jpg
さあさあ、届きましたよ、冬への準備、第5弾です!

冬の散財シリーズです(・´з`・)


もちろん、今年の冬はボーダーですから、スノーボードネタです。

冬への準備 18-19 その5 Burton GETTAGRIP CAPSTRAP_e0338862_19541338.jpg
中身は、バートンのゲッタグリップ・キャップストラップです!

これね、何かというと、、、

冬への準備 18-19 その5 Burton GETTAGRIP CAPSTRAP_e0338862_19551118.jpg
ビンディングのつま先側のストラップなのです!

オレの今のビンディングは、バートンのパーツを組み合わせたオリジナルのビンディングなのです。

↓これね

冬への準備 18-19 その5 Burton GETTAGRIP CAPSTRAP_e0338862_20165002.jpg

↓その記事


もともと、カスタムと言うエントリークラスのビンディングだったのを、ベースプレートとハイバックをマラビータと言う中上級者向けのモノに交換したヤツで、今年さらにベースプレートをX-BASEという高級ラインのモノに交換したインチキ改造モデルなんだ。

我ながら面白いビンディングになったと思っている。

だけど、一つ不安を抱えている部分があるんだ。

冬への準備 18-19 その5 Burton GETTAGRIP CAPSTRAP_e0338862_20030951.jpg
それがこのトゥストラップなんだよね。

これがさ、滑っているうちに外れちゃうんだ。。。

冬への準備 18-19 その5 Burton GETTAGRIP CAPSTRAP_e0338862_20042079.jpg
こんな感じに、ずり落ちてしまう。

そもそもの形状が悪いんだよね。


たまになるくらいならいいんだけど、結構頻繁に外れる。

外れても滑ることはできるけど、レスポンスは悪くなるよね…


ま、バートンもその事を把握していると思うんで、こんなアフターパーツを市販しているんだと思う。

だって、今のラインナップでは中級者用から下のモデルは、すべて今回手に入れたストラップに変更されているからね。


滑走中に外れて、転倒して大怪我とか、もうまっぴらだからね。。。

冬への準備 18-19 その5 Burton GETTAGRIP CAPSTRAP_e0338862_20085765.jpg
中身はアメリカのメーカーらしく、説明書も何も一切入ってなくて、ただパーツが入っているだけ。

ホントは、これらのパーツをヤフオクで探していたんだけど、結構出品者の皆さんは強気の出品価格でさ、しかもどれもパーツ単体なんで、それらを集めると相当なお値段になってしまう。

で、よく調べたらメーカーからアフターパーツとして販売してんじゃんか!

ヤフオクで揃えるよりずっと安上がりだし、新品で気持ちよく使えるしね!

冬への準備 18-19 その5 Burton GETTAGRIP CAPSTRAP_e0338862_20160976.jpg
それでは早速、組み込んでみましょう!

冬への準備 18-19 その5 Burton GETTAGRIP CAPSTRAP_e0338862_20164573.jpg
ブーツに合わせながら仮セッティング。

うん!イイ感じ!

冬への準備 18-19 その5 Burton GETTAGRIP CAPSTRAP_e0338862_20183505.jpg
新しいストラップは形状が良くなっているだけじゃなく、ラチェットも良いものが付いている。

今までのはストラップを噛み込む部分がアルミの一体型で、一定以上締め込むとスリップして強く締め込めないんだ。

これは不良と言うより、そういう仕様なんだと思う。

今のラインナップでも、エントリーユーザー向けのには、このラチェットが使われているからね。

一方、右のヤツはストラップを噛み込む部分がプラスチックになっていてスリップしにく、強く締め込むことが出来るんだ。

冬への準備 18-19 その5 Burton GETTAGRIP CAPSTRAP_e0338862_20274140.jpg
ボードに取り付けてみました!

あぁ、カッコイイ!

これで、MalaCus-Xに「GETTAGIRIP CAPSTRAP」を組み込んだから、MalaCus-GXってコトになりますかね!

元々のカスタムのパーツはヒールストラップとネジくらいになっちゃったよ(^▽^;)

モンキーの改造みたいに、どんどんパーツ交換してったらオリジナルはタンクだけ…、みたいな。。。


冬への準備 18-19 その5 Burton GETTAGRIP CAPSTRAP_e0338862_20350382.jpg
最後に、ブーツを履いてみての再セッティングをして終了です!

履いてみるとかなりイイ感じです!

ボードとの一体感がより強くなった。

ブーツも硬くなって、ベースも硬くなって、ホールドも良くなったんで板が今までより柔らかく感じる。

実際に雪上で試してみないと分からないけど、ビンディングのEST化(ベースレス化)はかなり感触が良さそう。

今のカスタム(ボード)は昔に比べてかなり硬くなっていると思うけど、それはESTビンディングに合わせて作っているからなのかもしれない。

因みに、オレが言う「柔らかい」ってのは、両足の間の部分が捻じれるかどうかってハナシね!

簡単に言うと、左足(前足)をベタっと付けたまま、右足(後ろ足)が動かせるかどうかってコトね。

これをトーションと言って、トーションが柔らかいと動きやすくて乗っていて楽しいんだ。

逆にトーションが硬い板は、高速に強くて、ターンの切れがいいので、そこは好みの違いかな。

オレは、トーションが強い板は両足が揃ってパタパタする感じで、あんまり好きじゃない。

トーションが柔らかい方が好きだね。


って、ここまで読んで、「新しいビンディング買った方が早くね?」って思う人も多いでしょう(;´・ω・)

まぁ、そうなんだけどさ、昔からビンディング改造するのが好きでね。

あの手この手でパーツを入手して自分好みのビンディングを作ってたんだ。

今はさ、ネットでいくらでもパーツが手に入るんで、良い時代になったなぁ~!ってオヤジのたわごとですよ!


まっ、そんなに内容の無い記事だね、、、


ところで、、

最近は暖かい日が続いていますけど、今日あたりから山では雪になってそうです。

量は多くないと思うけど、週末にもひと降りありそうなのでちょっと期待してます。


ボードをいじりながら雪が降るのを待ちわびています。

再来週には「雪山にいます」になるとイイなぁ~!


楽しみです!


ビンディングの改造のハナシでした。


(*´з`)~改




by weekend-mountain | 2018-11-12 21:13 | スノーボード | Comments(0)