人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18-19 ウインターシーズンのスタートです!!

今日はウインターシーズンのスタートってコトで、初滑りに行ってきましたよ~!

朝起きたら天気良いじゃん!

あぁ、滑りたい…

でも、白馬は全滅…

どっか開いてるスキー場ないかな~って、ネット検索。

ん?なんと!天然雪で今日からオープンしてるスキー場あるじゃん!

しかも、こっから3時間で行ける!

んじゃ行こう!ってなもんで、普段はケチって使わない高速をひた走り行ってきましたよ!

向かったのは、越後湯沢の「かぐらスキー場」です!

どうにか昼には到着できました!

まずロープウェイで上がったところが、下の写真のゲレンデね!

18-19 ウインターシーズンのスタートです!!_e0338862_20041010.jpg
とりあえずココはスルーして、さらに上に行きます!

18-19 ウインターシーズンのスタートです!!_e0338862_20125047.jpg
ゴンドラに乗って行くよ~!

18-19 ウインターシーズンのスタートです!!_e0338862_20130779.jpg
ゴンドラを降りると、イイ感じの斜度のゲレンデが広がってる。

でもね、やっぱり無理やりオープンした感があるね。

高速クワッドで山頂へ!

18-19 ウインターシーズンのスタートです!!_e0338862_20152466.jpg
Newブーツと、アップデートしたビンディングのセットアップできました。

滑ってみると、ブーツがヤバイ(; ・`д・´)

もうガチガチに硬い…

まったく動けない…

もうね、丸太にくくりつけられたような感じ…

しかも、ゲレンデはピステンが掛かってなくて、上から下まで一面コブコブの急斜面(;´Д`)

そりゃ~、昼にノコノコやって来たのが悪いんですけどね。。

普段からコブ斜面なんて滑らないのに、初滑りの足が出来上がってない時にガチガチのブーツで滑るなんて、もう悪夢でしかない。

もう、一人御柱祭り状態ですよ…


無理やりの先行動作で板を回していくけど、忙しくてホント大変。。。

しかも、シーズン最初の降雪ってこともあって、雪質がヌメヌメした感じで板の抜けがイマイチ。

コブの谷間は土が出ちゃっていて、イヤな感じ。。。

なんとかコケずに滑っていたけど、リフト乗り場に着くころには汗ダクダク(;^_^A

しかし、5本目でやっぱり大ゴケ…

「やっちまった~!」って思ったけど、何とか無事だったのでここで滑るのはやめにして、下に降りましたよ。

初日でシーズンを棒に振りたくはないからね。

18-19 ウインターシーズンのスタートです!!_e0338862_20311412.jpg
下のゲレンデは平和だね~!

雪は全体的に少なくて、ナイロンマットがあちこち露出しちゃってる。

それでも、楽しくてリフト終了まで滑りました。


きょうは初滑りってコトで、越後湯沢のかぐらスキー場で初滑りでした。

雪不足の中、天然雪でのオープンのスキー場で滑れたのは良かったけど、やっぱちょっと無理やり感はあったね。

明日もオープンするみたいだけど、今日滑ったコースはもうダメだね。

クローズして温存しているコースがあったので、明日はそっちがオープンするんじゃないかな。

滑りたい人は朝一に行く事をおすすめします。

たぶん、月曜日以降はクローズすると思う。

だって、雪無いもん。

ピステンが走れないくらいの雪の量だからね。


ま、でも何とか今日滑ることが出来て良かった!

やっぱ、ボード楽しいよ!

次に滑れるのは2週間後くらいのなのかな…

雪降って欲しいな…


つうコトで、24シーズン目がスタートしました!


良いウィンターシーズンになればいいな~!



(*´з`)~⁂














Commented by mont-denden at 2018-11-24 22:43 x
タケさん今晩は!

さすがは「かぐら!」もうオープンでたんですね!
スキーの経験だと新潟なのに雪質いいですもん。めちゃめちゃ寒いけど・・・
ところで本物の苗場山って「かぐら峰」のさらに上にあるって知ってました?
苗場スキー場は「タケノコ山」なのでチョンボです!

今日はタケさんの天気図を見て群馬県の妙義山に行ってきました!
日本晴れでサイコーでしたよ♪(^_-)-☆
Commented by weekend-mountain at 2018-11-24 23:18
> mont-dendenさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
かぐらオープンしましたね!でもかなり無理やり感満載でしたけどね(^▽^;)
今回のかぐらは初めてのゲレンデだったので、良く判らないんですけが雪質イイんですね!随分と昔に大会に出るために赤倉温泉スキー場に来たときは、雪質が酷くて新潟のスキー場に良い印象は無かったんですが…
苗場山の詳しいコトはまったく知らないので勉強してみます(^-^)
妙義山に行って来たんですね!このブログにコメントくださるoymasuki_Yさんというブロガーさんも同じく行って来たようです。なんか、ワタクシには縁のない感じの山みたいです(;^ω^)
Commented by 林 寿一 at 2018-11-25 08:26 x
ブーツ変えてるよね? ION?
こっちは昨シーズン3月にやっぱりIONを入荷してみたけど、2、3度履いて直ぐにお蔵入り!
今シーズンこそは!って思っているけど、かぐらでその積雪だとここのオープンはもう少し先になるのかな~~
去年から設置式の降雪機が今までのものより+2℃高くても雪が作れるからいい仕事してくれてゲレンデ上部は滑走可能状態らしいけど、旧型の移動式で補う部分が所々ブッシュが出ててオープンの決断が出来ないらしい勿体無い感じ。
それと、働き方改革で降雪部隊も「休暇」をとらないとならないらしく寒気が来てようが「休みの日は休む」らしいよ!
天然雪が降れば仕事が少なくなる降雪部隊だから、人員増やす決断は出来無いみたいだし、東急みたいな大きいところだと労働基準局恐いし、スキー・ボード人口が減ってる中だと大変らしいよ。
早くオープンして欲しいけれど、こればかりは仕方ないから待ちましょうってね!待つほどに初滑りは楽しくなると思いますか~
Commented by weekend-mountain at 2018-11-25 09:22
> 寿一
おはよう!
ブーツ変えたよ~!17-18のIONだよ。なんと!お揃になっちゃた??
ION硬いよね(^^;ビックリしたよ。まったく動けないんで、ビクビクもんだった。早いとこヘタってくれないと、楽しめない感じだね。。お蔵入りした気持ち分かるわ!
かぐらも辛うじて滑れるって感じで、あちこち土が出ていて、ソールやエッジがガリガリになってヘコんだよ。エッジを気にしないオレでも、さすがにエッジは研ぎな直したい感じ。。。
まぁ、最近のスキー場事情はあんまり良い話は聞かないよね。うまく回せば何とかなりそうだけど、今はそれも許されないから悪循環に陥っているだろうね。それでも、昨日は結構若い子たちが滑っていて嬉しくなったよ。滑る人が減ってしまえば、滑る場所も減ってしまいうからね( ;∀;)
白馬での初滑りもだいぶ先になりそうだよ。まぁ、それも今のところ、それでもイイかなって思ってる。つうのも、昨日大コケした時に肋骨やったっぽい(^▽^;)今朝になってかなり痛む。折れてはいないと思うけど、ヒビ入ったかもしんない。まったく懲りて無い…
Commented by 林 寿一 at 2018-11-25 12:56 x
おNEWのIONはマジビビリ!!
お揃いもお揃い、感想までお揃いだよ。
ヘタらなければ、ちょっと使えない。使わなきゃヘタれもしないけど、乗ってる感より、乗らされてる感が強くて恐い。
ルーラーで平和ボケを過ごしてたから、忘れてた緊張感を思い出した。でも平和を選んでしまった・・・・・
いきなりトップギアはオッサンにはきついから徐々に慣らそうぜ~~
たんばらスキーパーク27日オープン決定!どうも初滑りはこの日になりそうだ!
Commented by weekend-mountain at 2018-11-25 18:27
>寿一
ホントだよな!足が固定されちゃって、何の罰ゲームなのこれ?って感じだよ。
今のバートンライダーはこの硬さを求めてるんだから、時代は変わったってコトなんだろうな。
しばらくIONで頑張ってみるよ。
肋骨やっぱりイッてるぽいわ、まぁ、こっちは2週間はオープンしないと思うんで何とかなりそうだけど(^▽^;)
27日オープンなんだね!初滑りレポヨロシク~!
by weekend-mountain | 2018-11-24 20:55 | スノーボード | Comments(6)