人気ブログランキング |

骨折日誌 2019 その1 再び…

e0338862_13570222.jpg
今日は朝イチから病院です!

そうです、土曜日に折れてしまったであろう鎖骨の診察を受けにね(;^ω^)

担当医からは開口一番、「だからボードはやっちゃダメだって言ったのに~!」と呆れ顔。。。

「折れ方によっちぁ、かなり大変な手術になりますよ!」と真顔で脅してくる(;´Д`)~ヒィ

「じゃ、レントゲンを撮ってきて」
e0338862_14025532.jpg
つうコトで、レントゲンです!


その結果がコチラ







e0338862_14035578.jpg
はい!バッチリ(?)折れてます(´・ω・`)

写真でいうと、プレートの左端のボルトのところでバッキリ折れてます…

ボルトが刺さっていて物理的に弱いだけじゃなく、金属プレートがテコの代わりになって力が集中したんだね。

ただ、幸いにも骨が大きくズレていないので、手術の必要は今のところないようです!

「じゃ次はCTね!」

e0338862_14025532.jpg
ってコトで、今度はCTスキャンです。


e0338862_14090975.jpg
バッキリいってるね。

折れた骨がささくれ立ってるよ(^▽^;)


今後の治療方針としては、とりあえずこのまま保存療法で行く事になりました。

ただし、骨が大きくズレてしまった場合は手術になります。

例のクラビクルバンドをしなきゃなんないんだけど、病院出たら、速攻で縄抜けの術を使って外しました。

ってのも、骨折は受傷後3~4日目が痛みのピークなんだよね。

バンドはもうね拷問でしかない。

上手い具合に痛まない体制で寝られるので、今日、明日はバンドはしないでおこうと思う。

明後日以降にはクラビクルバンドを着ける生活にしていきますけどね。


しっかし、あのバンドは基本的に一人じゃ脱着できないんだよね。。。


で、今入っているプレートは今回折ったところが繋がってからの摘出になります。

担当医に聞いたら、「少なくとも1年後!」だそうです。。。

あぁ、今年もテン泊山行は無しかぁ…

1年後ってコトは、来シーズンも危険を冒しながらのスノーボードなのか?

つうか、もうボードやめろよ!ってハナシかな(+_+)


いろんな楽しみが消し飛んでしまったけど、まぁ仕方ないね!

しばらくは不自由な生活が続くけど、春に向かって楽しんでいきますよ!



つづく、、、




(*´з`)コッセツシマクリ~









トラックバックURL : https://takenoyama.exblog.jp/tb/28080275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyamasuki_Y at 2019-03-13 22:43
なにしてはんるんですか 笑
やんちゃしちゃいましたね~、ご愁傷様です
ですがタケさんならまた復活するでしょう!
今年は大事取ってくださいね!

来シーズンは私とクリスマス塩見行きましょう 笑
Commented by weekend-mountain at 2019-03-14 19:31
> oyamasuki_Yさん
こんばんは!コメントありがとうございます(^_^)

えぇ、見ての通りです(;´Д`)
まぁ、アホなんです。。でも、もちろん復活します。
今年の夏は北アルプスを縦横無尽に駆け回ろうと思ってたんですけどね…
まずは、身体に入っているプレートを除去することを優先に考えていこうと思ってます。

塩見イイっすねぇ~!塩見も近くなったんで、夏には先シーズンのように斜め掛けスタイルで行きたいと思ってます!
Commented by mont-denden at 2019-03-15 22:26 x
タケさん今晩は!

う~ん・・・
最悪の事態は免れたようですね。
今シーズンもウエストバッグを斜め掛けしての日帰り山行のレポになりそうですね。(~_~;)
牛乳をたくさん飲みましょ!(^^;
Commented by weekend-mountain at 2019-03-15 22:50
> mont-dendenさん
こんばんは!コメントありがとうございます(^_^)/
なんとか、踏み止まった感じですね。。。
今は痛みとの戦いの日々ですが、おそらく2か月もすれば普通に動けるようになると思ってますんで取り敢えず欲張らずに行こうと思ってます。
牛乳大好きなんで、朝からグビグビ飲んでますよ(*´з`)

御心配お掛けしましたが、ガツンガツンいきますんで、笑って見ていてください!
Commented by hoborosan at 2019-03-17 06:11 x
えーーーーーー
またやっちまったんですか・・・
早く治るといいですねぇ、ほんと
自分も小さい頃からある左足首のねん挫癖と骨の欠片取るために来週手術ですよ!
一緒に頑張りましょw
Commented by weekend-mountain at 2019-03-17 20:09
> hoborosanさん
こんばんは!
また、やっちまいました(^▽^;)
ご心配をお掛けしております。。
ま、あの辛い手術を回避できただけでも、良かったなったって思います。今のところズレて無いんで3ヶ月もあれば大丈夫だと思います。
なんと!hoborosanは来週手術なのですね(@_@)! 無事終わると良いですね!
手術の成功を長野の地から祈っています。
ワタクシの場合、自業自得なのですが、一緒に頑張りましょう!
by weekend-mountain | 2019-03-11 14:36 | 鎖骨骨折 | Trackback | Comments(6)