人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20年、ふた昔

20年、ふた昔_e0338862_20163805.jpg
お久しぶりです(#^^#)

梅雨入りして以来、週末になると雨や曇り空…

まったく山に行けない。

ホント嫌になる…

でもね、今日コイツが届いて大興奮!

そうですスノーボードです(^_-)-☆

「あんた、まだ夏にもなってないのにスノボかい?!」って笑ってちょうだいな!

それでは、御開帳です!

20年、ふた昔_e0338862_20244691.jpg
じゃん!

う~ん!いいねぇ~!

これね、バートン カスタム156の98-99モデルです!

実に20年前のボードなのです!

いや~懐かしいや!

ヤフオクで4000円でゲットしました。

20年、ふた昔_e0338862_20284889.jpg
く~っ、カッコイイ~!

このボードは、乗るために手に入れたんじゃなく、オブジェとして飾って、昔を思い出しながら酒を飲むために手に入れたのです。

ま、オヤジの懐古趣味ってやつ!


20年も前のボードだからさ、劣化もしているはずなんですよ。

でもさ、なにコレ…

メチャクチャ程度がイイ!

20年、ふた昔_e0338862_20374863.jpg
デッキにはほとんどキズらしいキズは無いし、縁に欠けも無い。

つやつやで、新品当時の艶のままで、黄ばみも生じていない。

20年、ふた昔_e0338862_20395038.jpg
ソールも全くキズが無くて、新品時にソールに貼られたスペック表の跡やらシールの糊が残っていた。

エッジもビンビン!

ヤバいね!
20年、ふた昔_e0338862_21072288.jpg
ホログラムステッカーもキレイに残ってます。

20年、ふた昔_e0338862_20432369.jpg
でもね、張られているデッキパッドがなんとも時代を感じさせるし、接着剤の劣化具合がやはり20年の月日を感じさせるね。

20年、ふた昔_e0338862_20470640.jpg
Made in CANADA です!

この時代のカスタムは、アメリカ、カナダ、オーストリアで作られていて、当たりはアメリカ製で、ハズレはオーストリア製って感じでした。

同じモデルの同じサイズなのに、オーストリア製は特に重かったんだよね。

今のカスタムはオーストリア製で、やっぱり重たいよね。

このボードは今の基準からしたら、かなり軽い。

だから、当時はやたらと板が折れた。

1シーズンに1~2本は折ってました。

で、このボード、綺麗なだけじゃなく、まったくヘタってない。

20年、ふた昔_e0338862_20525642.jpg
この通り、キャンバーがバッチリ生きている!

フレックスもバチバチだよ!

もうね、オブジェじゃないよ!

現役で乗れちゃうよ(^^♪

この板、たぶんほとんど使われてないね。

1999シーズンと言えば、ボードブームの真っ只中。

だから、この板を買った人も、流行りもので手を出したんだけど、乗りこなせずにしまい込んだんじゃないかな。

おかげで奇跡的ともいえる状態で残ってたんだろうね。

20年、ふた昔_e0338862_20542090.jpg
しかしながら、この当時に採用されていた3Dインサートに合うビンディングを持ってないので、乗るんなら新たに手に入れなきゃなんないな。

20年、ふた昔_e0338862_21034786.jpg
取り外したビンディングは、もはや使い道の無いステップインだしね。

リーシュコードが郷愁を誘うね。。

取り敢えず3Dディスクは入手しておきましょ。


運命的とまでは言わないけど、何かの巡り合わせでこのボードを手にする事になった。

20年前の99シーズンは同じくバートン社のバランスというモデルに乗っていたんだ。

カスタムには97モデルやら何本か乗っていて、先シーズンは18モデルの158に乗っていた。

今シーズンは20モデルのカスタム156を買うつもりです。

カスタムが発売された96シーズンにオレはボードを始めたんで、カスタムとともに今シーズンは25年目に突入する。

冬が楽しみです(´∀`*)ウフフ

気が早いって?

ウィンタースポーツを愛する者はそんなもんです。



(*´з`)~カスタム







Commented by campanula2015 at 2019-07-12 12:33
お久しぶりです。
フォローしているので、更新されれば更新通知が届くのに全く気配がないので、また骨折?なんて心配していましたよ。
お互い山に行ってないからネタなしですが、「生存確認」は必要かも?
またまた、骨折しそうなものを買っちゃって(笑)
自分もやまやの端くれですから(それ未満か^^;)、もちろん止めません。
むしろ、気力や衝動がなくなったらおしまいですからね。
Commented by weekend-mountain at 2019-07-13 20:15
> campanula2015さん
こんばんは!ご無沙汰しておりました(^_^)
ご心配おかけしておりましたが、特に変わらず過ごしておりました。あちこち「おやき」を食べに行ったり、ヒメグルミをゲリラ植樹していたりしてたんですが、天気が悪いとブログをアップする気にもなりませんでした。それと、いま仕事が忙しくてお疲れ気味なのです(^▽^;)
大町に住むようになって、スノーボードとの二度目の恋に落ちています。何度骨折したとしてもやめることはないと思います。冬山登山は…
campanula2015さんは今年の夏には復帰できそうですか?
Commented by tomoe1991 at 2019-07-13 20:43
はじめまして
なつのスノボーダーさんの生活に関心があったので少しだけ覗かせていただきました。 私はウインタースポーツはしてませんがスキーには夏スキーとかグラススキーがあると聞きましたが、夏にできるスノボーはありませんか!
スキーは2つの板に対してスノボーは1つの板で雪上ではバランスを保つことが難しいと思います。
やっぱ、練習次第なのですか。
一度は雪上を自由に滑ってみたいです。
今年は私スノボーデビューをしたいと願望があります。
本格的にやるならスポーツ店か、Amazonで購入も検討中です。
冬の季節もいいですね🙎🏻‍♀️
Commented by weekend-mountain at 2019-07-13 22:43
> tomoe1991さん
はじめまして!
ボーダーの夏の過ごし方はそれぞれだと思いますよ。スケートする人もいるし、横乗りやる人もいると思います。オレはバイクと山登りかな。
ウインタースポーツ楽しいですよ!
またコメントくださいね(^^)
by weekend-mountain | 2019-07-11 21:18 | スノーボード | Comments(4)