人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいテントオプションの試し張り

新しいテントオプションの試し張り_e0338862_16561508.jpg
久しぶりに山の道具を買いました!

モンベル マイティドーム2型 オプショナルキャノピーです!

コレ何かって言うと、シングルウォールテントのマイティドームに前室を作るオプションね!

シングルウォールテントに前室を作るなんて、開放感が売りのシングルの良さをスポイルしちゃうから意味ないじゃん!って思うでしょ?

オレもそう思ってたし、必要ないと思っていたんだ。

でもね、、、

これ見て↓

新しいテントオプションの試し張り_e0338862_16591279.jpg
3000円だぜ!

コレ、そもそも12000円のお品です。

そりゃ、買うでしょ!

マイティドームの本体自体がお高いのに、わざわざ前室を作るためにさらに12000円も払うのバカらしいじゃん。

それならば最初からダブルウォールテント買えばいいんだしさ。

でも、3000円ならオッケーちゃんだね!

因みにオレが今持ってるのは、一つ前のX-TREK 素材のマイティドームです。

なので旧商品扱いのアウトレット特価なのです!


今回はネットではなく実店舗で購入しました!

向かったのはモンベル長野店。

の前に、、

新しいテントオプションの試し張り_e0338862_17042671.jpg
長野市の七二会にある「おやきセンター」にドロップイン!

新しいテントオプションの試し張り_e0338862_17050552.jpg
ココんちのおやきは、蒸してあるおやきで大好きなおやきの一つです!

新しいテントオプションの試し張り_e0338862_17064981.jpg
皮がモチモチでおやきと言うより天津っぽい。

ニラがおススメだけど、既に売り切れ…

新しいテントオプションの試し張り_e0338862_17083392.jpg
で、長野店に行って購入です!


前置きが長くなりましたが、それでは試し張りに行きましょう!

新しいテントオプションの試し張り_e0338862_17092065.jpg
まず本体を設置します!

これね本当に良いテントで、大のお気に入りなんだ。

でも、一つだけダメなところがある。

もう廃版になったんで、そこんとこを書いても問題ないでしょう。

上の写真で見ると、入り口の構造がまるでダメなんだ。

新しいテントオプションの試し張り_e0338862_17150737.jpg
この矢印の部分が上に引っ張られて、グランドシートとの隙間が盛大に出来るワケね。

この状態だと雨が降るとテントを伝って雨がテントとグランドシートの間に流れ込むようになる。

すると、この間に盛大に水が溜まって、テントが水の上に浮いた状態になってしまうんだ。

で、フロアパネルは完全防水ではないから、マットの下は水浸しになる。。。

どう工夫しても雨が降ってしまえはダメ。

だから、本当はキャノピーが欲しかったんだけどさ、12000円はやっぱ高すぎると思ってた。

アウトレット万歳だね\(^o^)/

新しいテントオプションの試し張り_e0338862_17190852.jpg
被せてみると何だか小さくてフックが引っ掛からない…

これでイイの?

特に説明書も見ずに出かけて、そのまま部屋に置いてきてしまった。

急いで戻って確認すると、間違いないようだ。

新しいテントオプションの試し張り_e0338862_17205144.jpg
何とか装着出来ました!

ナイロンは濡れると伸びるからその伸びしろの分を見ているんだろうけど、何だかテント変形しているぞ
(;^_^A

まぁ、これで降られても浸水しないね!

つうか、もうシングルである良さが殆ど相殺されてしまっている…

でも、ある意味究極の姿ともいえる!

新しいテントオプションの試し張り_e0338862_17225071.jpg
うん、開放的は雰囲気は無い。。

新しいテントオプションの試し張り_e0338862_17232140.jpg
中に入れば、もうね、見えてる世界はダブルウォールですわ(^▽^;)

新しいテントオプションの試し張り_e0338862_17240460.jpg
でもサブフレームがあるおかげで、縦型テントにしては前室に余裕がある。

新しいテントオプションの試し張り_e0338862_17244571.jpg
これなら雨が降っても調理も出来るね!

新しいテントオプションの試し張り_e0338862_17250403.jpg
頭上の空間もあるんで、ステラリッジほど窮屈ではないよ!

実用としての前室ではあるね。

新しいテントオプションの試し張り_e0338862_17260883.jpg
全開にしてもやっぱり穴蔵感たっぷり。

この感じが好きなヒトには堪らないと思うけど、初めからダブルウォールにした方が幸せだと思います。


つうコトで、アウトレットでお安く手に入れたキャノピーの紹介でした!

旧型マイティドームユーザーは少ないと思うけど、キャノピーが3000円で手に入るんでゲットしちゃってください!





(*´з`)~~キャノピー





Commented by qjoo at 2019-09-08 09:43
おはようございます!
テントに前室が付くと最高に便利ですよね。
自分のIBS石井は、簡単な前室が付いていますが
これが非常に使い良く便利なんです。
ところで、友人のマイティードームは、室内にポールを
挿入してたと思うのですが???
Commented by weekend-mountain at 2019-09-08 19:17
> qjooさん
こんばんは!
硬鉄さんのゴアテンは逸品ですよね!以前同じ型のヤツを山で見かけて、コレは究極だなぁ、って思いました。お持ちなのは羨ましい限りです。
ご友人のマイティドームは2つ前の型ですね。旧々型で、これのキャノピーも3000円で、アウトレット販売してますんで、教えてあげてください!
by weekend-mountain | 2019-09-01 20:21 | 山の装備 | Comments(2)