人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの献血

久しぶりの献血_e0338862_16324411.jpg
今日は久ぶりに献血をしてきました。

というのも、献血カードがたまたま荷物の中から出てきて、「あぁ、そういえばしばらく献血してないな~」って思ったワケよ!

最後に献血した日付を見ると平成30年の3月で、実に1年7ヶ月も間が空いていたことになる。

結果的にそれほど間が空いてしまったのには、訳がある。

それは、最後の献血から10日ほど後にスノーボードで鎖骨を骨折してしまったからなのさ(^▽^;)

もちろん献血と骨折はまったく関係ないけれど、骨折したり、長野に移住することになったり、再骨折をしたりとバタバタな日々が続いていたので、すっかり献血の事なんて忘れていた。

きょう献血カードが出てきたのも何かのタイミングだし、久ぶりに献血しに行こうかなってっ思ったワケ。

ってコトで松本にある献血ルームに行って来ました。

久しぶりの献血_e0338862_16405488.jpg
てなワケで、400mlの献血して来ましたよ!

ま、長期にわたって献血をしてないと、何だかソワソワしてくるので何となくホッとした(^^♪

オレにでもできる社会貢献ってコトでね!

それにたまに血を抜くと調子がいいんだよね!


でもね、一抹の不安があったんだ。

というのも、前の記事に書いた通り、いま絶賛ダイエット中なんです。

ダイエット中に献血しても平気なのかなってね。

それは10年ほど前のハナシなんだけどそ、今と同じように太ってしまってダイエットしたんだ。

そん時は食べる量を極端に減らして、食事制限のみで体重を落としたんだ。

結果的に体重を減らすことには成功した。

それで痩せて喜んでいたんだけど、献血しに行ったらなんと血液の比重が基準値を大きく下回っていて献血できなかったんだ。

長年の献血人生の中で後にも先にもその時だけだったけど、間違ったダイエットは身体に少なからず悪影響を与えるってコトなんだよね。

でも今回の献血では比重を含めまったく問題なかったから、計らずとも上手い具合に身体が絞られてきていることが証明されたってことだね。


これからは半年に1度は献血をしたいと思ってます。



アナタも献血してみませんか(^^♪


気分イイですよ!



(*´з`)








by weekend-mountain | 2019-10-06 18:53 | 日々のこと | Comments(0)