人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーコンのはなし

ビーコンのはなし_e0338862_19390351.jpg
注文していた荷物が届きました!

海外通販で取り寄せたので、関税がかかりました(^▽^;)

ビーコンのはなし_e0338862_19413570.jpg
早速開封しましょうね!

ビーコンのはなし_e0338862_19421179.jpg
お!この通販サイトにしてはかなり厳重に梱包してあるよ!

大抵は外箱にそのまま入っているか、新聞紙1~2枚入ってる程度なのに、今回はプチプチに包んである!

中身は、、、

ビーコンのはなし_e0338862_19442680.jpg
ビーコンです!

bca社の「TRACKER S」を購入いたしました!


栂池のコース外に出るためのレクチャーを受けた際に、ビーコンを携行することを強く勧められた。

もちろん、いわゆる三種の神器のうちビーコン以外のスコップ、ゾンデの携行も推奨している。

どのみちザックが背負えないんで空身で滑ることになるんだけどさ、ビーコンは携行できる。

つうか、ビーコンを渋るくらいならコース外に出るな!ってハナシだよね。

まぁ、安全に対する意識の問題なので、四の五の言わずにコイツを取り寄せたんだ。


同じbca社のビーコンなら「TRACKER 3」ってのがメインなんだけど、たまたま某通販サイトでは品切れだったんで廉価版の「S」にしたんだ。

ただ、廉価版と言っても「3」から自己診断モードとファームウエアアップデイト機能を除いただけで、3アンテナの検索機能のちゃんとしたものですよ!

以前はピープス社のフリーライドみたいに検索機能を露骨に簡略化して、要救助者用特化型のビーコンもあったんだ。

「人は助けないけど、埋まったら助けて!」って虫のいいハナシだから、メーカーのモラルってハナシにもなっちゃうからね。

フリーライド=タダ乗り、って名前自体もシャレにもなってないもんね!

とは言え、オレも今は完全に「タダ乗り」なワケだから、どっかでビーコンの講習を受けてみたいと思います。


ハナシはトラッカーに戻って、、
ビーコンのはなし_e0338862_19524220.jpg
中身は、本体と、本体を収納するホルスター、電池、説明書が入ってます。

もちろん、個人輸入なので、壊れてしまえばそれっきりですけどね。

ま、そう簡単に壊れるもんでもないしさ。

ビーコンのはなし_e0338862_19542956.jpg
電池入れて、通電させてみました!

取り敢えず不良品では無かったね。

「99」はバッテリー残量です。

これ1台だと、これ以上の事は出来ません。

でもね、土地柄だよね。

検索モードにしたら反応したよ(^^)

今住んでいるのが5階建ての集合住宅なんだ。

そのどっかの部屋で、たぶん昨日バックカントリーに行ってスイッチ切り忘れてるんだろうね。

反応してるよ!
ビーコンのはなし_e0338862_19554411.jpg
つうコトで、栂池の山頂のゴンドラ降り場にはビーコンチェッカーがあるんで、今週末には持参してチェックしてみることにします!


それにしてもさ、山の装備でこれほどワクワクしない装備も無いね(^▽^;)

本当はビーコン持たないと行けないようなところへは、行くべきじゃないんだよね。

自己責任とは言え、埋まってしまえば誰かに迷惑が掛かるワケだし。


でもさ、こいつを持ってて良かった~!ってくらい降って、積もって欲しいね!

もちろん雪崩に巻き込まれるのはゴメンだけどさ!


週末パウダー期待しちゃうね!



(*´з`)~~~⁂





Commented by mont-denden at 2020-01-15 11:06 x
タケさんこんにちは!
病院からです(~_~;)

雪降ったみたいで良かったですね!
今週末も降るのかな?
バックカントリーやらないのに、コース外に行くだけでビーコン購入とは素晴らしい心掛けですね!
やっぱ、回りに迷惑かけちゃダメだし。
ひとつじゃ練習もできない道具なので、僕は2コ買って宝探しゲームしてます。(^^;
Commented by weekend-mountain at 2020-01-15 22:39
> mont-dendenさん
こんばんは!

体調いかがお過ごしでしょうか?
こちらも何とか楽しめる程度に降ってはいるんですが、ちょぼちょぼですね…。。
長野に来て小谷村との関わりがいろいろとあるんで、今シーズン栂池のシーズン券を買ってローカルの仲間入りをさせて頂いたので、最大限リスペクトじゃないですけど、最小限の自己防衛だけはしておこうかなって思ってます。
by weekend-mountain | 2020-01-14 21:46 | 冬山の装備 | Comments(2)