人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Martin CTM D-35

Martin CTM D-35_e0338862_16585584.jpg
ぐふふっ、届いたぜ~!

もうお分かりですね!

そうです!

ギターです!

(*´з`)パチパチ

Martin CTM D-35_e0338862_17004016.jpg
ケースね!

開けてみましょう!


Martin CTM D-35_e0338862_17010451.jpg
パカッ!

ウォ~ッ、美し~~~い!

Martin CTM D-35_e0338862_17014423.jpg
マーチンのD-35です!

いわゆる「デーのサンゴー」です(^^♪

ザ・フォークギターってヤツ!

良いね~!襖によく似合うコト!

Martin CTM D-35_e0338862_17040873.jpg
D-35と言えば3ピースバックだよね!

Martin CTM D-35_e0338862_17045175.jpg
でもって、この黒いピックガードがもう昭和っぽくってたまらない。


因みにこのギターはマーチンのカスタムショップ製で、表板はD-45クラスの最高グレードの材が使われているとのコト。

Martin CTM D-35_e0338862_17145059.jpg
とてもキレイな表板ですが、どちらかというと木目が広めの材が使われています。

一般的に木目が細かい方が好まれる傾向にあるから、D-45には使えなかったんじゃないのかな。

オレは特にこだわりはありません!

真っ白で美しいです!

Martin CTM D-35_e0338862_17052504.jpg
最近のマーチンのスタンダードラインはこんな感じで、最初っから色の付いた塗装を施してある。

それにピックガードはべっ甲柄に変更されている。

バインディングも黄色く着色されてます。

新品時から「使い込んだビンテージ風」の外見をしてるってワケね。


でも、今回手に入れたD-35は以前のマーチンと同じく、クリア塗装で材の色そのものだ。

真っ白で、ド新品って感じがイイよね!

Martin CTM D-35_e0338862_17090001.jpg
ヘッドはいかにもマーチンって感じ。

グローバーペグがイイ味出してる!

ナットはプラスチックではなく、初めから牛骨です(サドルも)。

Martin CTM D-35_e0338862_17104161.jpg
セルバインディングが付いているのもD-35の特徴。

無くても良いんだけどね(*´з`)

バインディングも真っ白です!


で、肝心の音はどうかと言うと、もうね感動するくらいに美しい!

マーチンっていうと普通はD-28を選ぶと思うし、実際D-28の方が人気だ。

D-35を選ぶ人って少ないよね。

次の動画を見てもらう方が早い。



D-35は簡単に言うと金属っぽい音がする。

一方、D-28は木の音がするんだよね。

だから、D-28の方が好まれる。

オレさ、ギターは、1,2弦のプレーン弦がキンキン鳴る方が好きなんだよね。

今回手に入れたD-35も動画のと同じ音がするよ。


で、このギターなんだけど、カスタムショップ製なので通常ラインのD-35より相当高いはずなんだ。

でも、アウトレットってコトで通常ラインと同じくらいになってた。

それにはちゃんとワケがあるんだ。


それは、、、
Martin CTM D-35_e0338862_17333802.jpg
矢印と矢印の間の部分がわずかに凹んでる。

見た目でも、手で触っても分かるくらいで、定規を当ててみると2~3㎜くらい凹んでる。

もちろんアメリカ本社の検品も、正規輸入代理店のクロサワ楽器の検品も通っていて、ちゃんと正規保証も付いてる。

品質的にも、音質的にも問題ない。

アメリカ人は大雑把だから気にしないだろうけど、マーチンのカスタムショップ製なのにこんなのあるんだね。

ま、極上のサウンドがお手ごろにゲット出来たんで、オレは別に気にしないけどね。

それよりキレイ過ぎて緊張する(^▽^;)
Martin CTM D-35_e0338862_17411815.jpg
オレさ、もう25年来のギブソン派なんだよね、マーチンは何だか照れ臭い。

右のギブソンJ-45が25年前に初めて買ったもので、2度のネック折れ、数カ所のトップ、サイド割れで楽器としての限界が来たので引退させました。

その代わりに左のJ-50を手に入れて、気が向いた時にポロポロ弾いてるんだ。

でも、酔っぱらって弾くから、気が付くと倒してたりして、結構傷だらけ。

ギブソンって荒っぽく扱っても気にならないんだよね。

でもマーチンはホント工芸品って感じなので、イイ意味で緊張する。

酒飲んで弾くなんてもってのほかだね。


今回なぜ、このギターを手に入れたかって言うと、なんとなく直感でね😄

ネット通販だったんで、蓋開けるまでドキドキもんだったけどね。

で、実際に手にしたら、もう大当たりだった!

こんなに美しい音、美しいギターは今まで弾いたコトない。

もう何時間弾いても飽きないよ。

とは言え、決してお安くない値段だったので、次のウィンターシーズンはニューボード、ニューウェアはお預けだな(;^ω^)


今夜はD-35を眺めながら酒飲みます!

最高です!


(*´з`)~~~♪







by weekend-mountain | 2020-03-27 19:08 | ギブソン | Comments(0)