人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノウゴウイチゴの苗作り2

ノウゴウイチゴの苗作り2_e0338862_16533309.jpg
ノウゴウイチゴの苗作りが順調に進んでいます!

先週はこんな感じでした↓

ノウゴウイチゴの苗作り2_e0338862_15575900.jpg
10鉢から19鉢に増えました!

ノウゴウイチゴの苗作り2_e0338862_17523506.jpg
2週間前はわずかに3鉢だったのにね!

植物ってスゴイよね!

ホントに面白いくらいに増えてくる。

それぞれが繋がっているので、何だか昔のシンセサイザーみたいな感じです(?)

ノウゴウイチゴの苗作り2_e0338862_17021271.jpg
しっかりと根を下ろした株はどんどん成長していくよ。

ランナーも出しまくりなので剪定していきます(´-ω-`)

ノウゴウイチゴの苗作り2_e0338862_17044737.jpg
剪定にはこれを使います。

これね、本来は化粧用のハサミなんだ。

学生時代、実験用の植物の選定にこれを使っていたんだ。

って言っても、担当教授が使ってたのを真似ただけですが。。

やっぱ小さい植物には使いやすい!

因みに農学部農学科卒です。

ノウゴウイチゴの苗作り2_e0338862_17091641.jpg
次郎株も順調に成長しています。

小さな葉っぱがなんともカワイイね!

親株は買ってきたヤツだけど、やっぱり植物は苗作りから始めるの方が数倍楽しいね!

ノウゴウイチゴの苗作り2_e0338862_17113890.jpg
三郎株も出来つつあります。

最終的にどれくらいの数になるのか分からないけど、増やせるだけ増やしてみたいと思います。

天気の悪い日が続いていますが、イチゴの苗作りをしながらのんびり過ごしています。



梅雨明けまであと2週間ほどです。

もうこれ以上梅雨前線による災害が起きない事を心から願うばかりです。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。





by weekend-mountain | 2020-07-05 17:58 | ベランダ菜園 | Comments(0)