人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴとジムニーと夏山

イチゴとジムニーと夏山_e0338862_15563951.jpg
本当に暑いよねぇ…。

今日はお盆休み前半の三連休最終日。

近くの山に行くつもりだったんだ。

でも、結局行きませんでした。

準備もして、早起きもしたんだけど、夜明け前の山を見るとガスってたんでやめました。

これから行く山を目視できる環境なので(;^ω^)


で、朝から「やらなきゃなぁ」って思ってた作業を開始。
イチゴとジムニーと夏山_e0338862_16062580.jpg
これね、背面給水トレーって言って、植木鉢を並べるためのトレーなんだ。

コイツを銀スプレーで塗ってみたんだ。

ムラがあるのはご愛敬ってコトで!

仕上がりは何だか、折詰弁当のパックみたいな感じになったよ。。

イチゴとジムニーと夏山_e0338862_16100093.jpg
今ねノウゴウイチゴの苗をこの背面給水トレーを使って育ててるんだ。

コイツに水を張って置けば、植木鉢の底から水を吸い上げてくれるので水やりが楽になるんだ。

ノウゴウイチゴは湿った環境でも大丈夫なので、根腐れより水切れで枯れてしまう方が心配なんだ。

ただ悪いことに、この背面給水トレーは色が黒なんだよね。

なので、太陽の光で熱せられて、張ってある水が温められてお湯になってしまう。

ノウゴウイチゴが野草だからって言っても、さすがにお湯に漬けておくのは忍びない。。

イチゴとジムニーと夏山_e0338862_16173215.jpg
ってコトで、銀色に塗ってみたんだ。

思いがけずベランダの柵とのカラーマッチングがバッチリになった(^▽^;)


で、昼前に「ピンポ~ン」と、、、

イチゴとジムニーと夏山_e0338862_16185160.jpg
昨日注文したブツが早くも届いたよ!


ジムニーのリアスピーカーね!

カロッツェリアの10㎝のヤツにしました。

つうのも、ドコモのポイントが5,000円分くらい貯まっていたので、ポイントを使ってゲットしました。

メーカーのホームページを調べると、純正のリアスピーカーブラケットに装着出来るようなので前後ともカロッツェリアで揃えたってワケ!

純正オプションの13㎝よりも小さくなっちゃったけどね。

イチゴとジムニーと夏山_e0338862_16224261.jpg
フロントスピーカーは頂いた商品券でゲットしたので、前後スピーカーは1万円かからずに揃えることが出来ました!

あとはジムニーが来たらDIYで取り付ける予定です!


結局、お盆休み前半の三連休は結局こんな感じで、ダラダラ過ごしてしまった。

でも、お盆休み後半の四連休は山に行きますよ~!

っても、中二日だけどね(・´з`・)


何とか白馬岳のテン場の予約が取れたんだ!

テントの数を制限していて、「マスク」、「体温計」、「消毒用アルコール」持参が宿泊条件。

イチゴとジムニーと夏山_e0338862_16313530.jpg
なので、体温計買ってきたよ。。

オレさ、物心ついてからと言うもの、インフルエンザに罹った事ないんだ。

風邪も滅多にひかない。

だから体温計なんて必要なかったからね、、、

持ってなかったんだ(´-ω-`)

イチゴとジムニーと夏山_e0338862_16331743.jpg
ん~、やっぱ平熱低いねぇ。。

イチゴとジムニーと夏山_e0338862_16334965.jpg
で、スプレーボトル。

イチゴとジムニーと夏山_e0338862_16340457.jpg
白馬錦謹製のアルコールを詰めます。

アルコール減ってますけど、消毒したんじゃなくて飲んじゃったから(*´ω`*)

「飲めます」って書いてあったんで、試しに飲んでみたのよ。。

真似しないように!


まぁ、まさか体温計と消毒用アルコールを担いで山に登るなんて思ってもみなかったけど、仕方がないね。

明日、明後日は仕事です。

小谷の現場に行く予定なので、ちょっと偵察して来ようと思ってます。


それにしても暑いねぇ~。。。




(*´з`)∼~~⛰






Commented by ソフィ at 2020-08-16 11:57 x
こんにちは♪たけさん。
夏を満喫しているようでなによりです!
8月10日(月祝)私は雨飾山にいました。山頂からの北アルプスは完全雲の中でしたよ。
街に居る決断をしたたけさんは正解でしたね。
幸いなことに雨飾山は晴天無風。
暑さと急登に体力削られまくりでしたが、骨折とコロナウイルスで鬱々としていた気分を夏山に治療してもらいました。

この日はイチゴさんの世話をして正解だしイチゴさんも喜んだでしょう。
14日15日に猿倉―白馬岳―栂池を歩かれたようで。
きっとこの日は晴れた(強風?)のでしょう。後編を楽しみにしています。
Commented by weekend-mountain at 2020-08-16 16:17
> ソフィさん
こんにちは!
なんと!雨飾山に登って来たのですね!復活おめでとうございます(^^)
この時期の2,000級は暑いですよね。去年の同じ時期に登りましたが、暑くて死にました。途中の雪渓は残ってました?
やっぱり山はイイですね!ソフィさんも気分爽快になったようで、何だか嬉しく思います。

トレーを塗ったのは正解で、お湯からぬるま湯くらいになりました。イチゴはこれでもかってくらい成長してます。
白馬は残念ながら悪天のために山頂~白馬大池~栂池高原は中止、下山しました。またいつか行きたいと思ってます!
by weekend-mountain | 2020-08-10 16:55 | ベランダ菜園 | Comments(2)