人気ブログランキング |

サルナシ

サルナシ_e0338862_16384438.jpg
今日はバイクで少し山の方へ行ってきました。

このところ全然山には行っていない。

天気がイマイチってのもあるんだけど、車が無いとなかなか遠出する気が起きないので…。

もうそろそろでオレの注文したジムニーが生産ラインに乗るはずなので、納車されたら冬までの間にガンガン山に行こうと思ってます!

ところで、上の写真は何かというと、サルナシです!
(正確には別種のミヤママタタビですが)

これがちょうど食べ頃になってるんだ。

味はまんまキウイフルーツです!
サルナシ_e0338862_16481719.jpg
かじるとキウイと同じくプチプチした種が入ってて、小さいけど食感も同じです!

山で採れるとても小さな野生のキウイフルーツなのです(^^♪

山で採れるモノの中ではピカイチの美味さだと思うよ!

サルナシ_e0338862_16511293.jpg
こんな感じでたわわに実ってます!

これね8月の終わりに採ってきたマタタビと同じ仲間なのです。

マタタビの実は辛くて食べれたもんじゃないけど、サルナシは同じ仲間とは思えないほど美味しいんだ。

因みに、、

サルナシ_e0338862_16561701.jpg
これが正真正銘のサルナシです。

上のミヤママタタビと近縁種で、同じようなところに生えてて味もまったく同じなので、ミヤママタタビも、サルナシも区別せずにサルナシって呼んでます。

混ざっていても、まったく気が付かないくらいなので。

形は若干違うけどね。

これを食べると秋だなぁ~!って思うよ。

サルナシ_e0338862_17083092.jpg
カラマツも徐々に色づき始めてます。


本当はマツタケを探しに行ったんだけど、さすがに素人が合法的に入れる山では無理だったね。

まぁ、でも少し森の中を歩いたんで楽しかったよ。

身近に自然があるってホントいいよね!


世間一般的には4連休の折り返しってとこなんだろうけど、オイラは明日から仕事です!

サルナシ食べて自然から元気をもらったんで、明日から頑張って仕事することにします(^_-)-☆




(*´з`)~~~サルナシ








タグ:
Commented by kkai0318 at 2020-09-23 00:21
同じく山の果実で1番好きです。
この実からこの味かよ!って意外性が凄いですよね(笑 
区別がつきませんが、かじってます。
サルナシ〜がツボ(笑
週末に行ってみようかなぁ。。
Commented by weekend-mountain at 2020-09-23 21:51
> kkai0318さん
こんばんは!コメントありがとうございます(^_^)/
サルナシ美味いですよね!野生の実であれほどのものはなかなか無いですね!
つい最近まで担当していた美ヶ原周辺に行って来たのですが、道沿いに普通にあるので食べ放題でしたよ!おすすめです(^^♪
Commented by 六花 at 2020-09-27 21:29 x
こんばんは。
サルナシってこんな実をしてるんですね!
東北に旅行した時、地元の名産店で「サルナシジュース」というのを「なんだこれは?」と飲んだらとてもさわやかで美味しかったです。
よもやマタタビの仲間とは!
美ヶ原だと食べ放題なんですね。素敵。
Commented by weekend-mountain at 2020-09-28 21:25
> 六花さん
サルナシはちっちゃなキウイですね。キウイのように毛は生えてないんでそのまま食べれるんだ。サルナシもマタタビも山ではありふれた植物なんだけど、ツル植物なので高い木に絡みついていてなかなか採れないんだ。でも、美ヶ原周辺では普通に道端にあるんで採り放題なんだよね。ほんと素敵です!
サルナシは人間だけじゃなく森の動物たちにも人気でさ、いま時期山に行くとクマのフンがサルナシのジャムみたいになってドサッと落ちてるんだ。フンだと分かっていてもジャムにしか見えないんだよね(^▽^;)
Commented by 六花 at 2020-09-29 23:51 x
サルナシ、キウイの原産なんですね!
改良?したのに毛が生えてくる(=食べにくくなる)ってなんか不思議ですね。
最近は皮ごと食べられるベビーキウイなるものも見かけるようになりましたが、原産種に近づいている?
気になったのでちょっと調べたらサルナシは猿梨と書くのですね。
猿にも大人気ですね!
サルナシ食べまくった熊のフンは緑色なのですか?
Commented by weekend-mountain at 2020-09-30 21:15
> 六花さん
こんばんは!コメントありがとう(^_^)/
>サルナシ、キウイの原産なんですね!
そうなんだよね。食べてみるとナルホド!って思うよ。六花さんもジュースで味わってるから知ってるか(・´з`・)
>改良?したのに毛が生えてくる(=食べにくくなる)ってなんか不思議ですね。
ホントだね。栽培品種はそれはそれで美味しいよね!六花さんもサルナシをぜひ山で味わって欲しい。ちょっとビックリするよ!
>サルナシ食べまくった熊のフンは緑色なのですか?
緑色でまさにキウイジャムです。。
なんかフンとかの話題でごめんね(;^ω^)でも、サルナシ(コクワ)を食べたクマのフンを見た時の印象は強烈だったんだよね。
Commented by 六花 at 2020-10-06 19:09 x
いえいえ、私が質問したので!
以前確か小豆島だったかで、赤いフンをたくさん見たんですよ。
猿か鹿だと思うのですが、まわりに赤い実の何かがたくさん実っていたので、あれをたくさん食べる実と同じになるのかなあーって不思議だったのです。
サルナシと熊フンのお話を聞いて納得しました。
こちらこそフンの話ばかりすみません(#^^#)
Commented by weekend-mountain at 2020-10-06 21:17
> 六花さん
こんばんは!
面白いよね!植物は実を動物に食べられることで、播種されて生息域を拡げていくわけだからね。
思いがけずフンの話で盛り上がりましたね!
ところで今月にCT検査でしたよね、検査結果が出たら教えてね。よろしく(*´з`)
by weekend-mountain | 2020-09-20 17:17 | 日々のこと | Comments(8)