人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有明山 210515 足慣らし靴馴らし

有明山 210515 足慣らし靴馴らし_e0338862_16175119.jpg
今日はご近所の有明山に登ってきました。

上の写真の山がそうなんだけど、嘘みたいに山頂付近だけ雲が掛かってる。

いつもならこんな状態だったら登るの止めるんだけどね。

今日から夏山シーズンスタートってコトでいくコトにするよ~!

ガスっててもイイんです!

今日のミッションは夏山に向けての足慣らし!!

それと、、、
有明山 210515 足慣らし靴馴らし_e0338862_16234386.jpg
新しい夏靴に足を馴らす事ね!

えぇ、まるっきり新品のまんまなワケです(^▽^;)

先ずはコイツを馴らさなきゃなんない。
有明山 210515 足慣らし靴馴らし_e0338862_16263653.jpg
登山口は中房の第3駐車場奥にあるんだ。

それでは行きましょう!

有明山 210515 足慣らし靴馴らし_e0338862_18124736.jpg
鬱蒼とした針葉樹林の中を登って行きます。

久しぶりの山登りはやっぱかなりしんどいね😅

汗が噴き出すよ💦
有明山 210515 足慣らし靴馴らし_e0338862_18142029.jpg
燕方面の稜線はキレイに晴れています。

何故なんだ(^▽^;)

有明山 210515 足慣らし靴馴らし_e0338862_18145742.jpg
南アルプスにも負けないくらいの美しい森が広がってる。

ただね、ひたすら急登が続きます。

ひ~っ、息が切れる😬
有明山 210515 足慣らし靴馴らし_e0338862_18162201.jpg
古い石碑には六合目って書かれてる(?)

ココは有明神社(山頂)の裏参道なんだよね。

有明山 210515 足慣らし靴馴らし_e0338862_18173036.jpg
残雪がチラホラあるけど、登るのに支障となるほどのもんでもない。

涼しくてイイ感じだね!

有明山 210515 足慣らし靴馴らし_e0338862_18182232.jpg
八合目の石碑の所で稜線に出ます。

下から見た通り、ガスってるよ😅


有明山 210515 足慣らし靴馴らし_e0338862_18191319.jpg
9合目まで来たらあともう少し!

有明山 210515 足慣らし靴馴らし_e0338862_18193506.jpg
ってコトで、山頂の有明神社に到着です!

ここまで、ゆっくり登って3時間半でした。

いや~、嬉しいけど、やっぱりガスってて視界はゼロ…。

有明山 210515 足慣らし靴馴らし_e0338862_18255767.jpg
山頂の石碑があるよ!

でも、山としての山頂は別の所なんだ。

行ってみますか!

有明山 210515 足慣らし靴馴らし_e0338862_18264520.jpg
山頂に到着です!

もちろん視界は無し…。

分かっちゃいたことだけど、せっかく登ってもガスってて視界が無いとまったく楽しくないね。

有明山 210515 足慣らし靴馴らし_e0338862_18275672.jpg
123Rでお湯を沸かすよ~!

コイツを使うの久しぶりだけど、こんなのも何だかイイねぇ!

有明山 210515 足慣らし靴馴らし_e0338862_18320715.jpg
沸いたよ~!

たったこれだけの為に持って来たんだ。

有明山 210515 足慣らし靴馴らし_e0338862_18325671.jpg
んで、山ラーなわけです!

美味いねぇ😄

30分ほど休んだけど、ガスは一向に晴れる気配がない。。。

しゃあないね、分かっていたことだし。。

下りますか!

有明山 210515 足慣らし靴馴らし_e0338862_18350312.jpg
稜線はガスの中です。


で、下りは2時間で登山口まで降りました。


つうコトで、今日から夏山がスタートしました!

ま、ガスってて視界の無い山登りだったけど、夏靴はバッチリで、靴擦れも無く足に馴染みましたよ!

もちろん、足に合うから4足も連続で買ってるわけなんだけどさ。

それにしても、久しぶりの山登りは正直しんどかった😅

だけど、汗をかくのは気持ちがイイね!

冬の間に脂肪を蓄えちゃったから落とさなきゃなんけどさ(^▽^;)


そんなコトより、週間天気予報を見ると、ずっと傘マークが並んでる。。

もはや梅雨入りなの???


ってコトで先週まではスノーボードだったけど、今日から夏山登山がスタートしましたので、よろしくねぇ~!



(*´з`)~~~ナツヤ!












Commented by 六花 at 2021-05-16 14:19 x
夏山シーズン開始ですね!
山ラーメンおいしそう。
それにしても、常念、燕、蝶、爺、蓮華、針ノ木、鹿島、五竜、唐松、白馬が目の前ってなんて贅沢なんでしょう!
今年はやっとプレートから解放されたのでたくさん登りにいきたいです。
大町方面にも行ってみたいので機会があればぜひソフィさんも一緒に「鎖骨復活の乾杯」でもしたいですね。
Commented by weekend-mountain at 2021-05-16 22:37
> 六花さん
さっそくコメントありがとうね(^^♪夏山スタートしましたよ!
目の前には北アルプスの前衛峰が並んでいるんですけどね、南アルプスと違ってメジャーな山域はソロでは行きづらいんで、こちらからもお願いしたいです(^▽^;)
ソフィさんも一緒に行きたいですね!コメントないけど、梅雨明けくらいには復活してくれそうえですね(^^♪
よろしくです(^_-)-☆
Commented by ソフィ at 2021-05-17 08:18 x
たけさん、六花さんこんにちは♪
有明山。術後登山にロックオンしている山です。
たけさん、下見登山ありがとうございました。
記事を拝見しとても参考になり絶対に行くことに決まりました。

さて、私は今日これから入院なんです。
明日抜釘手術、明後日退院です。
たけさんも六花さんも終えた抜釘手術。私も耐えられるはずです。

はいっ!行きましょう。鎖骨骨折完全復活登山楽しみにしています。
それではちょっと、抜釘してもらってきますね。
おみやげにネジとプレートもらうんだー♪

Commented by weekend-mountain at 2021-05-17 21:55
> ソフィさん
こんばんは!
今日から入院であれば、このコメントを見るのは術後かもしれませんね。今夜は無事ソフィさんの手術が終わることを願って眠ろうかと思います(^_-)-☆
落ち着いたらコメント下さいね!
Commented by ソフィ at 2021-05-19 21:21 x
たけさん、六花さん♪
抜釘完了!!
退院しましたぁ♪
鎖骨骨折の記事の方にも書かせてもらいまーす。
Commented by 六花 at 2021-05-19 21:40 x
ソフィさん
抜釘&退院おめでとうございますっ!
♪ついてるから、元気に退院されたんですね
よかった(≧▽≦)!
夏山シーズンには完全復帰ですね、
おめでとうございます!
Commented by weekend-mountain at 2021-05-20 18:06
> ソフィさん
ようやくこちら側へ戻ってきましたね!後は抜糸して、ザックが背負えるようになれば完全復帰ですね!いつでもお待ちしております(^^♪
Commented by ソフィ at 2021-06-02 10:13 x
抜釘術後2週間が経ち有明山行ってきました!
ピリッとよく効く急登でしたが、無風快晴と条件に恵まれ、燕岳、ゲエロ岩、大天井岳を眺めながら山頂で30分ほど昼寝をしてきました。
有明山。とてもおすすめな山ですね。教えてくれてありがとうございました。

私の鎖骨骨折治療は今日の抜糸で完全終了となりました。
たけさんをはじめここで知り合った鎖骨にキズあるみんな本当にありがとうでした!
治療中の方…大丈夫ですよ。必ず治ります。
たけさんも六花さんも私も治りました。けれど、治療中心配したり焦ったりする気持ちよーくわかります。
ケガした者どうし分かりあえると思います♪

さて、今年はザラ峠からの五色沼ー野口五郎岳か鳳凰三山か…梅雨時に机上計画することにします。


Commented by weekend-mountain at 2021-06-02 20:49
> ソフィさん
え~~~~っ、もう登山復帰してるんですか??キズ痛まないんですか?スゴイ!!
それに有明山って、ご近所じゃないですか!連絡くれれば駆け付けたのに。。
でも、山頂からの景色が楽しめたようで、羨ましいなぁ~!ワタクシもいずれまた登ろうと思ってます!

鎖骨骨折からの卒業ですね!おめでとうございます。本当に良かったですね(^^♪
身をもって痛みを知ることで、人の痛みも分かるものですよね。このblogが少しでも力になれたならとても光栄です(*´з`)

梅雨時期に山行計画ってイイですね。ワタクシは増えすぎた体重を落とす事が最重要課題です…。
Commented by 六花 at 2021-06-09 21:19 x
ソフィさん超人!
抜釘術後2週間って、まだ傷口にテープ貼ってる状態じゃないですか??

タケさん
私もものすごく太ってしまったんです。
最近ちょっとした低山でも異様にしんどいのですが、
1年間登れなかったせいで体力落ちただけではなく、どうやら太り過ぎたことも原因かと!
それだけ背負ってるのと同じですもんね。。
by weekend-mountain | 2021-05-15 18:48 | ハイク | Comments(10)